Camera : Olympus U-10
(C) Kouichi Suzuki



2003.1.21

今日、Bフレッツの敷設工事を行いました。
NTTから光ファイバーが、ワタクシの家まで伸びてきているわけです。その中をレーザー光線が信号を伝えたりするらしいのです。良く判りませんが。
写真は、その光ファイバーを通ってきた信号を、パソコンに繋ぐ為の機器の中身。しっかりと「クラス1レーザ製品」のラベルが張ってあります。なんだか、ワクワクします。
で、光ファイバーにすると何がどうなるのか、といえば、まあ「通信速度が速くなる」という事ですね。インターネットが、より快適に見られるとか。理論値だけで計算すれば、およそ66倍近く、速くなるはずです。
で、そんなに速くしてどうするのか、といえば…特に、どうという事もないんですけど。でもなんだか、「光ファイバー通信」 って未来っぽくてカッコイイじゃないですか!SFっぽいじゃないですか!それがウチにあるなんて、なんてすごい!感激!
…それだけの理由で通信回線を敷設してしまうのもどうかと思いますが、よく考えるとそれだけの理由しかない気もします。
今日は、NTTからワタクシのマンションに至る回線経路にトラブルがあったらしく、実際の開通式は土曜日まで、お預けです。
それまでは毎日、「クラス1レーザ」のシールを眺めてニヤニヤワクワクしながら過ごす予定です。